第19回シングル厨のつどいオフ

お久しぶりです。第19回シングル厨のつどいオフに行って来ました。勝率一位の6−2がこばるとさんと自分で直接で負けてるからグループ二位でした。次行くときは予選突破したいですね。今回使ったPTは





[


持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン オボンの実 地震 欠伸 ステロ 吠える 砂起こし
ドリュウズ 命の珠 地震 岩雪崩 剣の舞 身代わり 砂かき
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 トリック 置き土産 浮遊
バシャーモ 黒帯 飛び膝蹴り フレアドライブ 剣の舞 身代わり 加速
ハッサム オッカの実 とんぼ返り バレットパンチ 羽休め 剣の舞 テクニシャン
ボルトロス 雷プレート 十万ボルト めざ氷 気合玉 悪巧み 悪戯心


コンセプトは積んで倒す

カバルドン 

215-132-170-x-108-67

ラティオスの眼鏡波乗り耐えまでDに振り残りはBに振ってます。
Bに多めに振りオボン持たせると物理技しかない相手にステロ欠伸を決めやすくて良い感じでした。あとラムを持って舞ってくるウルガモスカイリューに吠えるが結構刺さりました。吠える警戒しないプレイングをする人が多かったです。




ドリュウズ

186-187-80-x-85-154

ドリュウズは珠以外だとこどかしらの火力が足りなくなるので絶対珠持たせます。最速




ラティオス

155-x-101-182-130-178

普通に眼鏡ラティとして使うために流星、竜の波動が欲しくて波乗りが入りませんでした。トリックと置き土産で積み技を持ったドリュウズバシャーモボルトロスにつなぎます。スカーフでないのは相手にスカーフ渡してボルトロスよりSを早くさせたくないからです


バシャーモ

155-172-90-x-91-145

基本はカバルドンで欠伸をまいてから死に出しで積むか、雨パ相手にラティオスのトリック、置き土産で相手の鋼ポケモンを起点にして積んで全抜きを狙います。珠はどうしてもドリュウズに持たせたいから黒帯でしたがステロ+剣舞ジュエル飛び膝で雨パによくいるカイリューが落ちるので持ち物は格闘ジュエルでいいと思います。





ハッサム

177-165-136-x-117-83

基本は相手にユキノオーが入ったPTに選出していきます。それ以外では選出は少ないです。ガブリアス地震二耐え残りDでSはハッサムミラーのために落としてましたが最近のハッサムはこれより遅いらしいのでもっと落とします。





ボルトロス

155-x-90-177-100-179

このPTに欠かせない存在。悪巧みを積むときはカバでステロをまいてラティオスのトリック、置き土産からつなぎます。ボルトロスが悪巧み積んだだけで三タテされるPTがランダムでも多くシングル厨では三回三タテしました。ドリュウズバシャーモでは突破が難しい受けループ(ラッキーグライムドーヤドラン)をこのボルトロスで突破できます。





基本選出 ()はシングル厨での選出回数

カバ+ドリ+ラティ(1)

てんぷら


カバ+ラティ+ボルト(4)

カバでステロラティでトリック置き土産ボルトロスで悪巧みで全抜き

ラティ+ボルト+ドリュウズ(1)
ラティで相手のバンギ呼んでトリック置き土産ボルトロスで悪巧みしてもしバンギ相手に気合玉外したら死に出しドリュウズでバンギを舞の起点にして全抜き


カバ+ラティ+ハッサム(1)
対霰パ用の選出カバでステロまいてラティ流星ハッサムトンボの繰り返しでダメージレースに勝つ。


カバ+ラティ+バシャーモ(0)
対雨パ選出カバでステロまいてラティで鋼にトリック置き土産してバシャーモで積んで全抜きを狙う