ポケモンセンターカップ【雨パ】


持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ 脱出ボタン 熱湯 冷凍ビーム アンコール 滅びの歌 雨降らし
キングドラ 拘り眼鏡 流星群 ハイドロポンプ 竜の波動 波乗り すいすい
キノガッサ 拘り鉢巻 マッハパンチ タネマシンガン 寝言 ローキック テクニシャン
ハッサム ゴツゴツメット とんぼ返り バレットパンチ 寝言 羽休め テクニシャン
マンムー 気合のタスキ 地震 氷柱針 ステルスロック 氷の礫 厚い脂肪
ボルトロス 命の珠 十万ボルト めざめるパワー氷 身代わり 馬鹿力 悪戯心

BW2初更新
BWのときと比べてポケモンやってる頻度が落ちたわけではなかったけどブログに上げるようなPTがなかったから放置してしまいました。

結果から言うとポケモンセンターカップは40勝8敗レート1707で終わりました。初めてまともにネットの公式大会出たのですが低レートとしかあたらなくて(レート1550以上の人とあたったの5回ないくらい)全くレート上がりませんでしたが、こんなもんなんですかね?


7月頃から先制技は偉大 - 釣りは性欲の延長であるこちらの雨パを使っていてそれを元に作りました。改良できたかは微妙なところですが改悪はしてないと思います。




ニョロトノ@脱出ボタン
熱湯/冷凍ビーム/アンコール/ほろびのうた
性格:おだやか
実数値:197-x-113-110-148-90
陽気鉢巻カイリューの逆鱗耐え
臆病ラティオスの眼鏡雷耐え
HP1でも残っていれば天候とれるのでとくかく耐えることを優先しました。
ちなみに場に出た時ステロやまきびしで死んだら特性は発動しません。
基本的に交代で出して天候雨にして脱出で帰ってキングドラに繋ぎます。ハッサムカイリューなど積んでニョログドラを倒してくるポケモンは二回積まないとニョログドラを倒せないのでニョロトノに交代からのアンコールで間に合います。一回積んで攻撃してきた場合はキングドラで倒せるので問題無いでしょう。
このPT壁パが辛いので冷凍ビームを瓦割りに変えようと思ってましたが、変えるの忘れてた登録してしまいました。やらかしポイント1


キングドラ@拘り眼鏡
流星群/ハイドロポンプ/竜の波動/波乗り
性格:控えめ
実数値:151-x-115-160-116-137
地球投げ3耐え
D>B
ガッサにグドラは後出ししないし、キュウコンくらいなんとかなるので寝言を波乗りにしました。
相手のキングドラキングドラで倒すことはしないため控えめ


キノガッサ@鉢巻
マッハパンチ/タネマシンガン/寝言/ローキック
性格:意地っ張り
実数値:146-198-101-x-102-92
本家そのままで使いました。
ニョログドラミラーで先制技を持ったポケモンたちでキングドラを倒していきます。
鉢巻でゴリ押すのが強かったです。


ハッサムゴツゴツメット
とんぼ返り/バレットパンチ/寝言/羽休め
性格:意地っ張り
実数値:177-171-139-x-108-85
主にゴツゴツメットカイリューのマルチスケイルを潰したり、キングドラの圏内に入れたり、対レパルダスキノガッサで使ったりしてました。
意地っ張り鉢巻カイリューの逆鱗2耐え
ラティオスの眼鏡流星群1.5耐え
とんぼ返りでスイクンの身代わりが割れる
下2つは完全に要らない要素だったのでAとDの努力値をBに回そうとしたけど、振り直すの忘れて登録してしまいました。やらかしポイント2


マンムー@気合のタスキ
地震/氷柱針/ステルスロック/氷の礫
性格:意地っ張り
実数値:186-200-100-x-80-132
ミラーでもある程度強いポケモンでPTの苦手なボルトロスにも強いポケモン
本家は陽気ですが、意地っ張りマンムーの氷の礫+鉢巻ガッサのマッハパンチで無振りボルトロスが落ちるので意地っ張りにしました。
ニョログドラマンムーの選出がとても多かったです。


ボルトロス@命の珠
十万ボルト/めざめるパワー氷/身代わり/馬鹿力
性格:無邪気
実数値:154-136-90-177-90-179
本家はカイリューでしたがブルンゲルスイクンなど耐久の高い水ポケモンエアームドがだるかったので、ボルトロスに変更しました。このPTはハッサムキノガッサマンムーエアームドに強くないポケモンが多いので初手でボルトロスエアームド対面を作って身代わりを張ってアドを取っていきます。バンギムドーの並びなら交代で出てきたバンギラスを身代わり残したまま倒せる可能性もあります。
十万+馬鹿力でラッキーが落ちるを思ったらきせき持たせないで計算してました。やらかしポイント3
それでも十万ボルト馬鹿力馬鹿力で倒せます。



選出パターン

ニョロトノキングドラ+α(キノガッサハッサムマンムー ボルトロス
基本的にこの選出。相手に合わせて残り一匹を変えてく感じで

キノガッサマンムーハッサムorボルトロス
ニョログドラミラーはタスキ使って無理やり殴ったり先制技で倒していく