電磁波砂パ【シングル】

コッポラ杯、タッグオフで使ったPTです。



[[[

持ち物 技1 2 3 4 特性
ガブリアス 命の珠 逆鱗 地震 身代わり 剣舞 砂隠れ
バンギラス 悪のジュエル エッジ 噛み砕く 電磁波 追い打ち 砂起こし
ボルトロス 達人の帯 十万 めざ氷 ボルチェンor挑発 電磁波 悪戯心
ソーナンス オボン カウンター ミラコ アンコ 道連れ 影踏み
ゴウカザル 風船 インファ 大文字 真空波 めざ氷 猛火
ラティオス タスキ 流星群 サイキネ 電磁波 めざ炎 浮遊


PTのコンセプトは電磁波と砂撒いてガブが避けて剣舞積んで相手を倒す


個別解説

ガブリアス
実数値 185-181-115-x-105-169
PTの要。電磁波と砂撒いてもらって身代わりで避ける、麻痺るの待って剣舞して相手を倒す。粉や残飯でチョップするのもいいと思うけど火力を優先しました。配分はASブッパからAを1削ってHに回してます。




バンギラス
実数値 207-173-130-x-149-81
一匹で砂と電磁波を撒くことができるうえガブを上から殴れるラティも処理することができる。配分はウルガモスの一回舞った珠さざめきを高乱数で耐え残りAです。ウルガ側は舞わずにさざめき連打すればこっちのバンギ倒せるけどそうするとこちら側はガブでウルガ倒せるから特に問題はなかったです。




ボルトロス
実数値 165-121-98-159-100-179
電磁波テロ要員。ボルトロスの電磁波は無限の可能性に満ち溢れている() コッポラ杯ではボルチェン、タッグオフでは挑発を使ってました。 配分は耐久がA182ガブのエッジ耐えCは191ガブをめざ氷で確1 201ガブを80%くらいで一発で落とせるラインに。Cを159から158にすると191ガブが確定なのは変わらないけど201ガブが一発で落ちる確率が10%くらい下がります




ソーナンス
実数値 288-x-121-x-88-53
相手のガブやスカーフもったポケモンが面倒なので入れました。配分は4世代のときに使ってたやつなのであまり覚えてないです。多分鉢巻ガブを意識してたんだと思います。




ゴウカザル
実数値 151-125-91-156-81-176
パルシェンドリュウズユキノオーマンムーを考えたら風船持った真空波猿が入ってきました。穴埋め枠 配分はCSブッパ



ラティオス
実数値 157-x-100-181-130-177
ガブ、雨グドラ、スカーフヘラへに対面で勝つため持ち物はタスキショックだとテラキオンが落ちないのでサイキネラティを処理しにくるバンギラスに電磁波撒いてガブの起点にするため電磁波。相手がラティオスの処理をバンギに一任してるとすごく強いです。ナットレイうざいのでめざ炎。配分はめざ炎個体でCSブッパ残りH




一番参考にしたブログ
2011-03-08


このPTでコッポラ杯(280人くらいのトーナメント)で準優勝
タッグオフでベスト8(相方の協力もあって)までいけたので僕満足