【シングル】追い風構築

持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
トルネロス 飛行ジュエル クロバット 瓦割り 追い風 挑発 悪戯心
ヘラクロス 火炎玉 インファイト メガホーン 寝言 空元気 根性
ボーマンダ 命の珠 逆鱗 地震 流星群 大文字 自信過剰
バンギラス タスキ ストーンエッジ 大文字 ステルスロック 挑発 砂起こし
ポリゴン2 進化の輝石 十万ボルト れいとうビーム めざ炎 自己再生 トレース
ブルンゲル こだわりメガネ 潮吹き ハイドロポンプ シャドーボール 吹雪 貯水


コンセプトは相手にダメージを蓄積にトルネロスの死に際に追い風してヘラクロスボーマンダで全抜きする。昔記事にしたトルネオノノクスみたいなPTです。




トルネロス

S全振りにラティのスカーフ流星耐えまでH-Dふって残りA
ラティオスを確1で落とせなくなりますがジュエル残ってるトルネロスの前で突っ張るラティオスはスカーフだけだと思うのでちょっと耐久に振りました。ちなみにもしラティオスが突っ張ってきても50%くらいの確率で落とせます。
相手のラティオスがスカーフでアクロバットで落ちなかった場合は追い風するなり交代しましょう。
基本的にアクロバットで相手のHPを削って追い風して退場して後ろのヘラクロスボーマンダにつなぎます。


ヘラクロス
意地っ張りAS
他のポケモンヘラクロスの根性発動していない状態で相手のポケモンを倒せるまでダメージを入れておきトルネロスの追い風から死に出しして倒しながら火炎玉発動させて全抜きを狙います。
ヘラクロスの素早さ種族値は85なので陽気ドリュウズ抜けないしキングドラとも同速なのでそちらはボーマンダに任せ意地っ張りにして火力を上げました。
また火炎玉でやけど状態になり根性で攻撃力が上がるのと素早さをさげる電磁波をうけないのが優秀です。根性発動時の火力はステロ+インファイトで無振りガブリアスが高乱数で落ちるくらいです。
空元気枠のはストーンエッジでもいいのですが空元気はステロ込みで落ちる相手が多いのと命中が安定してるので採用しました。


ボーマンダ
無邪気AS
全抜き要因その2こちらも他のポケモンボーマンダの逆鱗以外の技の圏内に入れてもらってから追い風うけて全抜きします。特性が自信過剰なので相手を倒すと攻撃ランクが1上がります。攻撃のあがった逆鱗、地震の威力は凄まじいです。


バンギラス

HDS振り
ボルトアバゴハッサムのときと同じ技構成のバンギラスです。変えた点は相手の遅い珠ハッサムアバゴーラに先制で挑発出来るように少しSを上げました。
ここのステロ枠はココドラマンムーでもいいかもしれません。
ココドラマンムーはステロまいてからがむしゃらで相手のHP1にして後ろのトルネロスの瓦割りでジュエル温存しながら一匹倒しせます。このPTで相手のポケモンを一匹倒すメリットが大きい(追い風のターンに余裕を持てる)のでいいと思いますがバンギラスじゃないと相手のユキノオーが辛かったので今回はバンギラスをステロ枠として入れました


ポリゴン2
ここまでで相手のカイリューと珠ハッサムにとても弱いためトレースポリゴン2を採用しました。
H-Bはステロ+砂ダメ込みで珠ハッサム剣舞虫食いを余裕を持って耐えるまで振りました。Sは無振りハッサム抜きのこりC


ブルンゲル
バシャーモつらすぎたので採用。火力が低いブルンゲルは嫌いだから眼鏡で採用。カバドリや雨パに対して出していき潮吹きなどの威力の高い技や一貫性の高いシャドーボールで削っていくのが仕事です。



基本選出パターン

バンギ トルネロス マンダorヘラクロス
ステロ、アクロバット、追い風から後ろで全抜き出来るならこれで

ブルン トルネロス ボーマンダ
ボルトロスのいない雨、砂パに対してはブルンゲルトルネロスで削って追い風してマンダで全抜きします。