シングル雨パ

ニョロトノ@スカーフ ドロポン/冷B/気合玉/波乗り 
166(4)-x-95-143(252)-120-134
雨降らし要員
雨ドロポンの火力があるからアタッカー使える
耐久無振りでもCに振らないサンダーの十万を一発耐えます
これで相手のサンダーがどんな振り方しているか分かった場面が多かったです。



キングドラ@珠 ドロポン/波動/身代わり/流星 
151(4)-x-115-161(252)-115-137(252)
PTエース
雨ドロポンが強い。流星は対面からラティアスを落とせる
交換から出てきたユキノオーをドロポン+流星で落とす
最後の一撃として使えるから入れてます。

キノガッサ@毒だま ローキック/胞子/身代わり/岩雪崩
153(140)-151(6)-103(20)-×-92(92)-134(252)
眠らせましょう。
相手のナットレイ、水ロトムに出すことが多いのですが毒々玉発動する前に電磁波で麻痺になることが多かったのです。
だからローキックをドレインパンチに変えて回復+火力を上げるのもありかなーと思いました。

ハッサム@オボン トンボ/バレパン/剣舞/羽休め
177(252)-159-120-x-136(188)-?
オボン込みで雨のときラティオスの玉波乗りや、ラティオスのメガネ雷を二耐えする調整
Sは秘密^^
受けてトンボでグドラを出すのが目的です。
Bに振ったハッサムも使いたいです


サンダー@ラム 十万/羽休め/めざ氷/身代わり
196(246)-x-105-161(124)-110-151-(140)
相手の瞑想スイクンにダメージを入れたくてCに結構振りました。
身代わりはキノガッサキッスメタ
これよりいい配分はあるはず

ラティオス@メガネ 流星/雷/波動/波乗り
156(4)-x-100-182(252)-130-178(252)
雨の恩恵を受ける技を入れました。

組み合わせ

ニョロトノ+キングドラ+ラティオス
高火力でブッパする組み合わせ。ラティが水に強いのもいいですね

ニョロトノ+キングドラ+ハッサム
ハッサムで受けてトンボでグドラを無償降臨できるよ

ニョロトノ+キングドラ+キノガッサ
相手のナットレイはガッサに任せているのでこうなることがよくあります。
ナットレイに電磁波撒かれるからローキックをドレパンに変えたい

ハッサム+ラティ+ニョロトノ
ハッサムラティの苦手なウルガモスニョロトノに任せられるしいい組み合わせだと思います


サンダー+ニョロトノ+キノガッサ
電磁波砂パ相手にしたときの選出。キッスのスカーフエアスラで怯んで負けるよ


【相手が天候を変えないPTの場合の選出】
これはニョロトノキングドラが殆ど入ってきます。
三匹目は自分が選出した中ではラティオスが一番多かったです。

【相手のPTに天候を変えるポケモンがいたときの選出】
天候を相手の好きにさせないためにニョロトノは必ず入ってくる。

カバドリュウズの場合
ニョログドラを選出します
欠伸連打されたら天候は雨になるからこっちのほうが有利ですし
カバ入ってこない可能性もあると思うのでその場合はずっと雨降ってる状態になりますからね。

ほかの電磁波砂パやユキノオーが入ったPTは対戦回数が少なくてうまく言えないです^p^